スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回ワークショップ開催しました!

こんにちは、小松です。
JIFD第二回目ワークショップを今日行いました。
今回のテーマは「教室運営について」

みなさん、もうすでに教室をされている方、これからやってみたい方、興味を持たれている方が
集まりました。

皆さん、思い悩むのが、デザインの、いわゆる、ネタ!!
生徒さんを飽きさせない斬新なアイデアを常に求めているのです。

第一部は、JIFD提携スクールなど、試験対策講座を開くためには・・・というテーマで行いました。
第二部は、田中先生によるショートレッスン
第三部は、参加者がそれぞれ持ち寄って、提案型レッスンアイテム

みなさん、11名それぞれのアイデアがで揃い、レッスンアイテムの参考になるようなネタが
満載でした。

今回はミーティング型のワークショップだったので、みなさんと色々な、業界の話、悩み、
営業の仕方、いろんな角度からお話し合いができたと思います。

初めての試みの手作り型のワークショップ、大大大成功だったと、私は思います。

次回ワークショップは11月頃予定しています。
詳しい日程ができましたら、またご案内いたします。
本日はみなさんお疲れ様でした。
今回参加できなかったメンバーの皆さん、是非次回ワークショップお待ちしています!!

PS:写真横になってますよね(^^;すみません(^_^;)




ワーク3ワーク4

2014年度第一回ワークショップ終わる・・・

フラワードリーム2014

こんにちは。週末は本当に暖かく、お出かけ日よりとはこのことでしょうか・・・
そんなお出かけ気分で、第一回ワークショップ~フラワードリーム見学ツアー~が無事終わりました。

毎年のことながら、フラワードリームは、たくさんの力作が勢ぞろい。
フラワーデザインのコンペティションも見られ、大変勉強になりました。

JIFDとして、この見学を毎年恒例のように行っております。
その後の懇親会では、ビンゴ大会で大変盛り上がり、メンバー同士楽しい時間を過ごせたことと思います。

少しずつ、参加メンバーも増え、20名もの方々にお集まりいただいて、本当にありがとうございました。
JIFDは皆さんで作り上げ、皆さんで楽しんでいただきたい。

残念ながら今回参加できなかったJIFDのみなさん、是非今度の第二回ワークショップは是非参加してくださいね。
参加していただけたら、きっと楽しいはずです!!

そして、JIFDに興味のある方、是非JIFD認定試験に合格して、是非一緒にメンバーとして
仲間を作りましょう!!!

というわけで、

来週4/20はいよいよJIFD認定試験。
緊張しますが、受験される方は最後まで諦めずに頑張ってください。
応援しています!!

小松

JIFD第一回ワークショップ開催のお知らせ

さあ、いよいよスタートしました。
2014年JIFDの第一回ワークショップの開催のお知らせです。

4/12(土) フラワードリーム2014見学ツアー IN東京ビックサイト

花キューピットの全国大会や、プリザーブドフラワーコンテストなど、様々なコンテストが
行われています。
そのイベントを見学し、夕方から皆さんで懇親を兼ねた夕食会を開きたいと思います。
昨年も盛り上がったビンゴ大会ももちろん開催しますので、みんなで豪華商品をゲットしましょう!!

知り合いがいないからちょっと・・・・なんて思っている方、
大丈夫。安心してください。是非、お待ちしております!!
奮ってご参加ください。

参加申し込みは、HPに掲載します。または、皆さんに郵送した申込書からお願いします!

ちば愛犬動物フラワー専門学園の涙の卒業式・・・

中村卒業式
2014年3月18日(火)
ちば愛犬動物フラワー専門学校のフラワーコース2年生の卒業式が行われました。

みんな、綺麗になって袴もとってもお似合いでした。

これからみんな、それぞれのお花の道に進みますが、
みんな可能性は無限大!!

多少の困難でくじけずに戦ってもらいたいと思います。
みなさんならきっと出来ると信じています。

4/12にJIFDのワークショップがあります。
是非、卒業してからの初のワークショップ。参加してくださいね。
JIFDフローラルデザイナーの称号をフル活用して、共にデザイナーとして活動していきましょう。

今から本当の意味でのスタート。
自信をもって頑張って下さい。

ちば愛犬動物フラワー学園の卒業試験無事終了しました。

JIFDの認定校 ちば愛犬動物フラワー学園の2年生の卒業試験であるJIFD認定試験が無事終了しました。
生徒たち、本当によく頑張りました。
2年間の授業を真剣にこなし、自分自身でも向上心がある2年生。
試験が終わっても、残ったお花をずーっと触っていましたね。
本当にお花が好きなんですね。

これで卒業かと思うと、寂しさもありますが、頑張って欲しいという思いでいっぱいになります。

とはいっても、お花の道はまだまだこれから。手に職の世界で生き抜いていくためには、今以上のスキルを
身につけなければなりません。実践で鍛え、常に進化し勉強をしていかなければなりません。

一生をかけて身につけた技術は、財産です。

大切に磨き上げてください。

今後の活躍に期待しています。

結果は・・・乞うご期待!!
プロフィール

JIFDフローラルマイスター

Author:JIFDフローラルマイスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。